naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

忙しいから、こそ。

そんなわけで、結構忙しい毎日である。

明日の日曜日はオケ練。

自分がオケ活動をしていることは、会社ではそう多くの人が知っているわけではないが、何人かの先輩あるいは同僚は、演奏会を聴きに来てくれる。

そんな中には、日頃の私の仕事の状況も知っている人がいるので、「仕事が忙しい中、音楽をやるのも大変でしょう」と言われることが、たまにある。

気遣ってくれているのか、ほめてくれているのか、わからないが、私自身としては、「忙しいからこそ、オケをやらずにはいられない」という気持ちがあるかな。

確かに、仕事でくたびれているなら、日曜日は休養に専念した方がいい、とも思うし、毎週日曜日に、ほぼ半日以上をオケ練で不在にしていては、仕事以外の家事で滞るものもあるのは事実だ。

だが、多忙な中で、精神的なバランスを保つためには、オケ(浦安以外の団体での活動も含めて)が不可欠であるのが、現時点での私の生活感覚。

仕事以外のところに、複数、できれば、3本、4本の軸足を持っていないと、例えば仕事でとても厳しいことがあって、仕事という軸足が折れた時に、倒れてしまう。

1本の軸足が折れても、立っていられるためには、複数の軸足がどうしても必要だ。

私にとっては、今は、オケが最大のバックアップ軸足だし、このブログを始めとする、いくつかのSNSも同様だ。

忙しいから、こそ。

それもできなくなった、あるいは、そういう気にならなくなった時こそが、自分にとっては危ないと思っている。