naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

荒木一郎の出演にびっくり~「思い出のメロディー」

今日の夕食、テレビは「思い出のメロディー」。

司会は、萩本欽一、小橋常子じゃなかった、高畑充希

他局の番組ながら、「スター誕生」をとりあげたりしながら進行するのを観ていたら、突然、画面に荒木一郎が現れたのにびっくり。

ほんとにぶったまげた。

荒木一郎をテレビで観る。一体、いつ以来だろう。

荒木一郎のデビューは、1966年。私は小学校5年生だった。当時は、テレビの歌番組で毎週のように観ていたものだが、その頃以来だろうか。

いや、いくら何でもそんなことはないか。ビクターからトリオに移籍しての、「君に捧げるほろ苦いブルース」などの時代にも、テレビには出ていたんだっけ。私が大学生の頃だ。

今夜は、デビュー曲である、「空に星があるように」を歌った。ギターは持たなかった。

しかし、1944年生まれというから、72歳だが、サングラスをかけた顔には皺もなく、若々しい姿だった。

(妻は、野坂昭如が出てきたかと思ったそうだ)

歌そのものも、今は歌手活動をどの程度行っているのかわからないが、当時のままの歌声で、嬉しかった。

それにしても、荒木一郎の作品というのは、「空に星が・・・」に限らず、まさしくエヴァーグリーン的な要素がある。今聴いても、まったく古さを感じない。

※過去の関連記事
    才能のマルチ化と水準の向上
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56488435.html