naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ポムポムプリン大百科

PARCO出版から、「ポムポムプリン大百科」という本が出た。

昨2日(金)の会社帰り、日本橋丸善へ。

毎日のように行っている丸善だが、こういう本がどこにあるかわからないので、端末で「ポムポムプリン」と検索。

3階のH01118の書棚にあることがわかり、行ってみると、そこは絵本のコーナー。

めでたく見つかりました。

2階のレジに持って行くにあたり、「自分のような年配の男がこの本を持って行ったら、何か思われるかな」、とちょっと頭をよぎった。

そしたら、カウンターの男性店員が、「プレゼント用ですか?」。

あ、やっぱり。

「いえ」と言ったら、「ご自宅用ですか」と言いながら、通常の袋に入れてくれた。

「自宅に同居している孫へのお土産」とでも理解しただろうか。

違います。自分用です(笑)。

イメージ 1


この本、プリンちゃんが一番最初に発想された時のデザイン画が載っているのが、大変興味深い。

「プリン検定」ってのもあるけど、全然わかんない。判定は「プリン初心者」。こんなに溺愛してるのに、悔しいなー。

こちらは、同じく昨日買った、小澤(征爾)さんの写真集。

イメージ 2


大窪道治という人の写真だ。

静止画像である写真が、こんなにもダイナミックに小澤さんの指揮の動感を伝えてくるのか、と驚く写真がたくさん載っている。

小澤さんの写真と言えば、木之下晃氏を思い出すが、残念ながら逝去されてしまった。