naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日比谷オクトーバーフェスト2016

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


ドイツビールの祭典、「オクトーバーフェスト」。

春から各地で開催されてきて、9日(金)~19日(月)は、日比谷公園での開催。

その初日にあたる、昨9日、オケ仲間と行ってきた。

Facebookやメールでのやりとりを経て集まったのは、ヴァイオリンのRちゃんと、ヴィオラのKさん。妙齢の美女たちと3人での飲み会となった。

18時前に会社を出て、東西線から日比谷線に乗り換えて、日比谷駅へ。

A14出口を上がると、日比谷公園。30分ほどで着いた。

噴水のまわりに、たくさんのブースが並んでいる。

イメージ 5

イメージ 6


メールで連絡を取り合いながら、落ち合う。既に2人とも来ていて、私が最後だった。

噴水まわりの良い席は既に埋まっており、Kさんが何とか確保してくれたテーブルは、上から3枚目の画像のピンクの場所。

とりあえず、一番手近なブースで最初の1杯を買う。

イメージ 7

イメージ 8


さすがに今の時期、18時半ともなると、空は暗い。

イメージ 9


以後、2杯目、3杯目は、めいめいに好きなブースで、違うビールを調達。

イメージ 10


ドイツビールの祭典なのに、何故か日本酒のブースもあったので、3種飲み比べ、というのを購入。

イメージ 11

イメージ 12


食べ物もあれこれ調達。

イメージ 13


何度も買いに行くのが面倒なので、500mlでなく、1リットルの大型ジョッキにした。

イメージ 14

イメージ 15


秋とは言え、まだまだ暑い週末の夜、時にオケの真面目な話もしながら、楽しい時間を過ごすことができた。

酔っ払った私が心配と、女子2人が日比谷線から京葉線の帰り道、新浦安まで一緒についてきてくれました(笑)。

しかし、その後がどうだったのか、よく憶えていない・・・。

結果として、こうして無事に家でパソコンに向かってますが。