naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

落とし物を拾って

一昨日20日(火)、19時半前に会社を出て東京駅に向かう。

外は雨。

呉服橋の交差点に向かって歩いて行くと、途上に白いカードのようなものが落ちているのが目に止まった。

顔写真入りの免許証のような感じのカードだ。

一旦通り過ぎたが、気になって戻り、雨に打たれているそのカードを拾い上げた。

ラミネートされたカードで、「管理業務主任者証」と書かれている。

何の管理業務?

裏を見ると、「マンションの区分所有者等」という言葉が書かれているので、不動産関係の資格なのだろう。

発行者は、関東地方整備局長。国土交通省所管の資格のようだ。

落とされた方は、きっとお困りだろう。

お名前、生年月日は記載されているが、住所や電話番号など連絡に必要な情報の記載はない。

交番に届け出てもいいが、発行元に連絡した方が、落とされた方への連絡が確実に行われるのではないか、と思った。

明けて昨21日(水)、国土交通省に電話すると、関東地方整備局の担当部署を教えてくれたので、そちらに電話した。

担当の方に経過を説明し、落とされた方に早くお返しできるように、連絡をとって下さるようお願いした。

会社のそばで拾ったものなので、近辺にお勤めの方であれば、直接お渡ししてもいいとお話しした。

その後、その担当の方とは何度か電話のやりとりがあった。

落とされた方とは連絡がとれたが、既に警察に遺失物届けを出されているそうで、私が拾ったカードについては、最寄りの交番に届けてほしい、とのことだった。

ということで、昨晩、22時過ぎに会社を出てから、八重洲通りにある交番に行って、落とし物なんですけど、と届けた。

念のため、明日になったら、関東地方整備局に電話して、そこの交番に届けた旨、報告しようと思う。

早く持ち主の手元に戻るといいのだが。