naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ワークショップへ!

今日8日(土)から、毎年恒例の、指揮者横島勝人先生のワークショップに参加する。

場所は、いつもの佐久平、そして軽井沢だ。

2013年からのブラームス・シリーズも、4年目。

今回は、ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲、そして4番のシンフォニーを勉強する。

このところの尋常でない業務繁忙にあって、この3連休、ワークショップへの参加をキャンセルし、ゆっくり休養するのも一つの考え方かもしれない。

遠方に2泊3日で出かけること、そこで楽器を弾きまくることにだって、疲れる行為だ。

しかし、一昨日、昨日、本当にへとへとになりながらも、3連休は寝ていたいなー、とはまったく思わなかった。

身体は疲れているのに、不思議なことだ。

週が明ければ、また過酷な毎日が待っているのも、わかっている。

でも、というか、だからこそ、というか、環境を変えて気張らしをしたい。

そういうことなんだろうな。

ワークショップの仲間の皆さんと会うこと、そこでブラームスを演奏することが、楽しみだ、という気持ちしかない。

やっぱり、自分でも不思議だ。

ブラームスの音楽が、ひと時でも、自分を助けてくれるだろう。

間もなく出かけます。

<2016.10.11 追記>

気晴らしにはなったのですが、連日の密度の濃い練習に、肉体的にはこれ以上ないくらい疲弊し尽くしてしまいました(笑)。

今日1日、会社に行かずに寝ていられたらどんなにいいか、と思いつつ、出社。