naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新国立劇場に寝に行く

今日15日(土)は、新国立劇場に行く。

昨シーズンから始まった、「リング」4部作の2回目、「ワルキューレ」だ。

実演に接する機会がそうそうあるわけではない「リング」。もう歳も歳だし、この機会に、と全部通う決意をした。

と言いながら、今日の「ワルキューレ」は、前売情報のチェックを怠り、危うくチケットが買えないところだった。

今週は、通勤時にウォークマンカラヤンの音源を聴き、出かける前の今は、レヴァイン=メトのDVDを流している。ノーマンがジークリンデを歌っている。

にわか勉強だが、せめて雰囲気になれるだけでも、ね。

ところで、チケットを何とか買った時には、まったく予想していなかった、このところの業務多忙。

先週のブラームスのワークショップでも、疲労困憊したし、ほんとは、今日は1日寝ていたいんだよね(笑)。

でも、せっかくの貴重な機会だし、疲れた身体をひきずってこれから出かける。

・・・絶対、寝るだろうな(笑)。

長いもんなあ。

手元の「レコ芸」2011年6月号(「リング」特集)によれば、「ワルキューレ」の演奏時間は、約3時間40分。

(ちなみに、「ラインの黄金」2時間30分、「ジークフリート」3時間50分、「神々の黄昏」5時間20分とある。後になるほど長くなるんだね)

寝るよなあ。寝る。絶対。

幕間にビールなんか飲んだら、自殺行為だな。

さて、全曲の内、何%をちゃんと聴けるだろうか。

いびきをかいて、まわりのお客さんに迷惑をかけないようにだけはしなくちゃ。