naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

N響90年

さっき、風呂に入ってラジオでFM放送を聴いていたら、今日、10月22日は、90年前にN響(当時は新交響楽団?)の第1回目の演奏会が行われた日なのだそうだ。

声から察するに、MCは池辺晋一郎氏だと思うが、「19時開演だから、90年前にタイムスリップしたら、ちょうど今、演奏会をやっていた時間ですよ」と言っていた。

当日のプログラムが紹介され、当日の録音は残っていないので、N響アーカイブの中から、各曲の一番古い記録の演奏が流された。

   バッハ ブランデンブルク協奏曲第3番

   ベートーヴェン 交響曲第4番

   R.シュトラウス 13管楽器のためのセレナーデ


そうなんだ。90年前、こういうプログラムで、第1回の演奏会。

90年前というと、1926年か。

父が生まれた年だ。大正15年。

存命だったら90歳だったのか、と、ちょっと違う方向に思いが向かった。