naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

丸の内だったんだ(今さらだけど)

昨11日(金)の夜、スターバックスでの「Trio MMO」のミニライブを聴いて帰る途中、パン屋に寄った。

東京駅構内、京葉線ホームに下りるエスカレーターの近くにある、「as leaf」という店だ。

土日に食べるサンドイッチやパンをいくつか買った。

で、なんですが。

もらったレシートを、けさ、改めて眺めていて、びっくり。

イメージ 1


店の名前、電話番号と並んで、住所が書かれていたんだけど、「千代田区丸の内1-9-1」。

えっ、そうなの?

このへんって、丸の内なんだ!

京葉線が東京駅まで全通したのが、1990年。以後、四半世紀以上通勤でこのへんを歩いているが、そんな意識は全然なかった。

自分が、八重洲口側の京橋(今は仮社屋なので日本橋口だが)から来ているものだから、勝手に「八重洲」のイメージを持っていたけど、違うんだ。

毎日、「丸の内」から帰宅していたんだ。

ほんと、うかつと言えばうかつだが、このことには、まったく気がつかずにいた。

土曜日の朝、今さらながらの驚愕でした。