naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久々にオケ女子会の一角に座る

昨12日(土)は、オケ仲間の飲み会。

ヴァイオリンのA子さんが、ご夫君の転勤で関西に転居されることになり、送別会。

水道橋の「越後名物へぎそばと地酒 杉乃屋」という店に集まった。

イメージ 1


メンバーは、主賓のA子さんの他、この店を世話してくれた、ヴァイオリンのTちゃん(前日に彼女の勤務先で対面)、Rちゃん、ヴィオラのSさん。

女子ばかり4人の席の末席に座らせてもらった。

A子さんの団員歴は長い。もう20年近いだろうか。

オケだけでなく、団内アンサンブルでもたびたびご一緒している。弦楽四重奏のメンバーで温泉旅行をしたこともあったなあ。それも楽器を持たずに(笑)。

さて、そんなA子さんを囲んでの飲み会、転勤先ではどこに住むのか、の話から始まり、あれこれの話題に花が咲いた。

ビールの後は新潟の地酒。女子たちは、吉乃川、私は、景虎の超辛口にした。

栃尾の油揚げなど新潟料理もいただき、最後はへぎそばで締めた。

17時半過ぎから飲み始め、21時頃まで。あー、よく飲んだ。

そんなふうだから、あれこれの話題と言っても、例によって途中からはまったく記憶になく、そんなふうだから、食べたものの写真もいっさいない(笑)。

A子さん、しばらくお会いできませんが、どうぞお元気で。

また、いずれオケに戻ってきて下さい。