日 時 : 2016年11月13日(日) 13:30~17:00
場 所 : 市内中学校武道場
指 導 : 本番指揮者S先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シューマン(1~4楽章)、ベートーヴェン(1~4楽章)、アンコール曲
弦人数 : 8・9・7・4・4(シューマン)、9・9・7・4・4(ベートーヴェン、アンコール曲)
弓の毛 : 1本(ベートーヴェン1楽章)
場 所 : 市内中学校武道場
指 導 : 本番指揮者S先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シューマン(1~4楽章)、ベートーヴェン(1~4楽章)、アンコール曲
弦人数 : 8・9・7・4・4(シューマン)、9・9・7・4・4(ベートーヴェン、アンコール曲)
弓の毛 : 1本(ベートーヴェン1楽章)
23日(水・祝)の本番まで、練習はあと2回。
通常、土曜日がGP、日曜日が本番だが、今回は、週半ばの本番なので、直前の20日(日)がGPとなる。
また、普段は、GPも本番のホールで行っているが、今回はそれができない。
二重に異例の状況である。
今日は本番2回前の練習ということになる。本番指揮者S先生の合奏。
まず、シューマンの4番から。
1楽章、2楽章、3楽章の順に、部分的な練習をしてから、全曲を通した。
こちらも、1楽章、2楽章、3楽章、4楽章を部分的に練習した後、全曲を通した。
4楽章のフーガの部分で、だいぶ崩れたが、止まるには至らず。
最後に、アンコール曲を1回だけ通した。
次回、20日の合奏がGPとなる。
本番当日の午前にもリハーサルがあるものの、初めてのホールのため、練習よりも音響のチェックが中心になるのではないか、との話も出ている。
本番3日前のGPが、実質的には最後の練習ということになるかもしれない。
本番まで中2日あるというのも、初めてのことで、ちょっと不安だ。
まあ、やるしかない。
上り線ホームの方は、まだ従来のままだ。
※練習往復に聴いた音楽
ベートーヴェン エロイカ
クーベリック=ベルリン・フィル
ラヴェル スペイン狂詩曲
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1958年録音)
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1963年録音)
ラヴェル 道化師の朝の歌
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
バーンスタイン=フランス国立管
ラヴェル ラ・ヴァルス
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1958年録音)
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1963年録音)
バーンスタイン=フランス国立管
ラヴェル ボレロ
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ラヴェル バレエ組曲「マ・メール・ロワ」
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ラヴェル バレエ音楽「ダフニスとクロエ」
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ベートーヴェン エロイカ
クーベリック=ベルリン・フィル
ラヴェル スペイン狂詩曲
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1958年録音)
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1963年録音)
ラヴェル 道化師の朝の歌
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
バーンスタイン=フランス国立管
ラヴェル ラ・ヴァルス
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1958年録音)
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1963年録音)
バーンスタイン=フランス国立管
ラヴェル ボレロ
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ラヴェル バレエ組曲「マ・メール・ロワ」
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
ラヴェル バレエ音楽「ダフニスとクロエ」
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル