naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~久しぶりの谷津公民館

7日(土)夜、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に、先週に続いて今季2回目の参加。

先週は、船橋の浜町公民館だったが、今回は、本拠地、谷津公民館での練習。

谷津駅前の、谷津遊路を通って行く。公民館には遠回りのルートだが、昔から好きな商店街なのだ。

イメージ 1


谷津公民館、久しぶりだなあ。

イメージ 2


2階の練習室に上がる。ここの廊下には、いつも両側に写真が飾られている。おそらくサークルの方の作品だろう。素敵な写真ばかりだ。

イメージ 3


今回は、I先生とおっしゃる、若い先生の指導で合奏。

ドヴォルザークの「新世界」を中心に練習した。

1楽章、3楽章。

休憩の後、4楽章。

最後に、「名曲ギャラリー」の中の1曲、一番大変な曲をやった。

しかし、「新世界」。何度弾いても大変だ。いい曲なんだけどねえ。

弾きづらい音符が多い。ドヴォルザークにつきものの、細かい分散和音とか。

あと、ヴィオラだけではないかもしれないが、きざみが多いこと。これは、シューマンといい勝負だ。ffだけでなく、fffでのトレモロとかたくさんあるし、あるいは、きざんでいる中で、fzだとかアクセントだとかも求められる。疲れる・・・。

でも、いい曲だけどね。

来週は、本番指揮者の指導で、午後、夜の集中練習が予定されている。

※練習往復に聴いた音楽
    モーツァルト クラリネット協奏曲
       モラレス=水戸室内管
    ベートーヴェン 交響曲第5番、第4番
       小澤征爾=水戸室内管