naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~今季初の高弦分奏

日 時 : 2017年1月22日(日) 13:30~17:00
場 所 : 市内自治会集会所
指 導 : 弦トレーナーY先生
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : シベリウス(1~4楽章)
弦人数 : 9・6・4
弓の毛 : 依然無事!

今日のオケ練は、今季初めての高弦分奏。

弦トレーナーのY先生(NHK交響楽団ヴァイオリン)の指導で、シベリウスの2番をみていただいた。

1楽章から順番に進められた。

Y先生の分奏では、いつも、オーケストラの中での各パートの役割、他パートとの連携などの観点から、アンサンブルの要点の指導を受けることができる。

また、普段弾いているボウイングについても、よりよい方法を示して下さることも多い。

1楽章、2楽章と、じっくりと指導をいただいた後、休憩の後は3楽章。

テンポが速い楽章なので、音楽が崩れないための要点をトレーニングした。

また、できるだけ移弦が少ないフィンガリングで演奏した方がよいと、細かい指導があった。

4楽章まで全曲をひと通りみていただくことができて、よかった。

今季、Y先生の高弦分奏は、もう1回3月に予定されているので、シベリウス以外の曲をみていただくことになるだろう。

また、本番指揮のK先生と合同の合奏指導も、4月に2回予定されている。

※練習往復に聴いた音楽
    ベートーヴェン 皇帝、合奏幻想曲
       R.ゼルキンバーンスタインニューヨーク・フィル
    シューマン 交響曲第2番、第4番
       サヴァリッシュドレスデン国立歌劇場管
    ヴィヴァルディ 四季
       コリリアーノ=バーンスタインニューヨーク・フィル