naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大衆食堂のカレーライス

今日3日(水)は、所用があって、木更津へ。

母の実家を訪問後、菩提寺の墓に行った。

用事も済み、ちょうどお昼どきなので、どこかで食べることにした。

さて、どこで、と思案し、菩提寺の近くにある、大衆食堂か蕎麦屋のどっちかにしよう、と決めた。

その時、ふと、「カレーライス」が頭に浮かんだ。何故かと言うと、昨日の「ひよっこ」。

女子寮に入寮した有村架純じゃなかった、谷田部みね子たちが、カレーライスを食べていた場面を思い出したからだ。

そうそう、カレー。それも、ココイチとかで食べるカレーじゃなくて、寮で出てくるような。

となると、大衆食堂ではないか!

ということで、厳島神社の前、交差点の角にある、木村屋食堂に入った。

この店、昔からあったと思うが、入ったこと、あったかなあ。ちょっと記憶にない。

入ると、いかにも大衆食堂の風情で、基本、地元客ばかりという感じだ。

店内のメニューを眺めて、「目玉焼」というのが目に入ったので、これも頼むことにした。

イメージ 1


これこれ!

大衆食堂のカレーだなー。今日はこういうのが食べたかったんだ。こういうカレーには、ソースをかけないとね。卓上に、とろっとしたソースだけでなく、私の好きなウスターソースが用意されているのが、嬉しい。

イメージ 2


こちら、目玉焼。下に、キャベツの千切りが敷いてあります。私の場合、これもウスターソース

イメージ 3


カレーライス、600円。目玉焼、300円。

ラーメン、チャーハンは、500円。さすが大衆食堂。他のお客さんが食べてたラーメンが、これまた昭和の懐かしい感じのラーメンだった。

店頭のサンプル。

イメージ 4


また帰省したら食べに来よう。

イメージ 5