naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

17.7.1 歴史的な(笑)スマホデビュー

2017年が後半に入った今日、7月1日(土)。

世間に遅れること、5年?

歴史的なスマホデビュー!

先に予約していた16:00前、ドコモショップへ。

若い男性の店員さんから、機種の説明を受ける。

私の場合、通話はほとんどしない。メール、これまでだとiモードの閲覧、写真撮影が主な用途だ。

思案の末、画面が大きいことを第一の条件とし、5.5インチのギャラクシーのものに決めた。

以後、料金プランの検討。

ついでに、昨年、妻がスマホにした際につけてもらったタブレットについても、機種変更することにした。

17:16、カウンターに座り、若い女性の店員さんに諸手続をしてもらった。

データ移行も。

店を出たのは、閉店後の19:08。

かれこれ3時間余りをかけて、遂にスマホデビューとなった。

イメージ 1


2人の若い店員さんは、とても丁寧にしっかり対応して下さった。ありがとうございました。

先の、10年ぶりのパソコン買い換えに続く、今年2つ目のリニューアルだ。

これまでのガラケーは、2013年に機種変更したものだ。まだ4年は使っていない。

   携帯電話機種変更
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63866780.html
   新しい携帯電話
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63872928.html

パソコンの方は、OSのサポート終了に伴うもの。そして、今回の機種変更は、既にガラケーが時代の中心から遠く去った状況にあって、仮に故障が発生した場合の対応を懸念してのことだ。

いずれも、まだ使おうと思えば使える、使えるものなら使いたい手元の製品が、主流を外れたことによる買い換えである。

パソコンのOSのバージョンアップに比べると、ガラケースマホの差は、もっと劇的なものだから、遠からずスマホを使いたい、という気持ちはあった。冒頭書いたように、世間からは大きく遅れているが(苦笑)。

少しずつ使い方を覚えていかねば。

ドコモショップを出て、近くのフォルクスで夕食。

ラムチョップグリル。

イメージ 2


パソコン、携帯電話をリニューアルした2017年。

次は楽器かな。

今使っている楽器は、はたちの時に買ったもので、一生ものと思っているが、新しい楽器を持ってみたい、という気持ちもないではない。

そんな折、Facebook上で、マウントあさまでご一緒しているYさんが、クレモナにある、ヴィオラ専門の工房を訪問したとの投稿を見た。

聞いてみたところ、この工房、一番安いものでも150万円はするとのこと。ひえ~。