naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

八丁堀の「貴膳」閉店?

今日11日(火)の昼どき、久しぶりに八丁堀へ行った。

2年前から、八重洲の仮事務所に移転しているが、その前、会社は京橋だったので、八丁堀は通勤路であり、昼食時によく歩くエリアでもあった。

当時、しばしば食べに入った店の一つに、トンカツの「貴膳」がある。

少し前に、用務で近くに行った時、店頭の様子が変わっていて、どうも閉店したのではないか、という感じがあった。

営業時間帯からはずれた時間だったし、閉店や移転を知らせる張り紙もなかった。

気になりつつも、その後、忘れていたのだが、それ以来の八丁堀だったので、そう言えばどうなっただろう、と行ってみた。

中央八丁堀郵便局の脇の通りである。

あ・・・。

そのあたりの一角、取り壊しが始まっている。

イメージ 1


ここにあったんだよ、貴膳。

イメージ 2


やっぱり閉店していたんだ、あの時。

イメージ 3


仮事務所での仕事は、あと1年。来年の夏には、もとの場所に新築中の自社ビルに戻る。

そうしたら、また食べに来られる、と楽しみにしていたのに・・・。

悲しいなあ。

やくみつるにちょっと似た感じのマスターは、まだ若いだろうから、きっとどこかで商売をしてるんだろう。そう思いたい。

移転先に行き会う偶然を祈る。

ここに新しいビルが建ったら、戻ってきてくれないかな。

今日のお昼は、これも行きつけだった、同じ八丁堀の高知料理の店、「四万十」で、鰹のたたき定食を食べました。

イメージ 4


※貴膳関連の過去記事
    トンカツにおける習慣
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61830785.html
    ランチ食べ納め~八丁堀「貴膳」
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64963388.html
    会社が引っ越すと
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65001418.html