naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

読めますか?~難読地名「廿五里」「東浪見」

Twitterに、「千葉県あるある」というアカウントがあるのを見つけた。

ツイートが頻繁で面白い。フォローして、「あるある」と楽しんでいる。

昨日だったか、千葉県の難読地名についてのツイートがあった。

我孫子、不入斗、誉田、廿五里、土気、酒々井、八街、安食、海士有木、東浪見、犢橋、飯山満、山武、国府台、求名、匝瑳 
他県民「…読めん」」

私は、木更津生まれ、木更津育ち、生粋の千葉県人なので、大体は読めたが、2つだけ読めないのがあった。

「廿五里」と「東浪見」がそれだ。

その旨、リツイートしたら、オケ仲間のRちゃんから返信があり、「東浪見」の読み方を教えてくれた。

「とらみ」って読むんだそうだ。

「茂原のちょい先です」と書かれていたので、鉄道路線図を見たら、外房線、上総一ノ宮の隣に、「東浪見」駅ってあった。知らなかった~。

さて、もう一つの「廿五里」。

調べてみました。

せいぜい「にじゅうごり」くらいかな、と思ったら、これが驚愕の読み方。

「ついへいじ」と読むんだって!

どこをどう読んだら「ついへいじ」になるんだろう。まったくわからない・・・。

ちなみに、どこにあるかと言うと、市原市

五井と姉ヶ崎の間、少し山寄りの方だ。

東浪見の方は、外房方面なので、木更津出身の私としても、ちょっと遠方だから知らない、と言い訳も可能だが、廿五里の方は、市原市だけに、そうも言えない。

それにしても、この読み方。全国的にも、格別な難読地名の一つに数えられるんじゃないだろうか。

※過去の関連記事
    土気
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51266636.html
    千葉県難読地名クイズ正解発表~~~!
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51469581.html