naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりの国立<1>~国立駅

3日(日)は、宇奈月温泉オペラの練習が、日野市で行われたので、久しぶりに中央線に乗って三多摩へ。

千葉からは少々遠い三多摩へ、久しぶりに行くのだから、学生時代を過ごした懐かしい国立に立ち寄ろうと思い、早めに家を出た。

国立駅で途中下車。国立に来るのは、昨年8月の大学オケのOBOG総会以来だろうか。

国立駅も、立派な高架駅になったなあ。

イメージ 1


駅ナカがあるんだよ。かつてのあのこじんまりとした駅とは全然違う。

イメージ 2


改札だって、こんなに広々として。

イメージ 3


モダンな駅舎の下に、白い囲いがある。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ここに、かつての三角屋根の駅舎が復元されるんだろうか。

   旧国立駅舎復元の動き!
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64364927.html
   旧国立駅舎再建へ
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64503172.html

駅舎はすっかり変わってしまったが、駅を背にすると、目に入る眺めは、40年前と大きくは変わっていない。ああ、国立に戻ってきた、という嬉しさがある。

イメージ 7