naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりの国立<2>~大学通り、富士見通り


イメージ 1


この歩道の先を右に折れると・・・。

イメージ 2


ロージナ茶房。並びの奥にあった邪宗門は、惜しまれつつ閉店してしまった。

イメージ 3


その先のブランコ通りを右へ曲がると、富士見通りに出る。その名の通り、つきあたりには富士山を見ることができた。もちろん、今でもそうだろう。

イメージ 4


西南方向へ。

通りの左側にあった、国立楽器は、今や跡形もない。

しかし、国立楽器と並んで日参していたレコード店、アポロは変わらず営業している。

イメージ 5

イメージ 6


入ってみた。当時と同じように、店の中心にあるレジのところに、店主がいた。健在が嬉しい。

店内には、ジャズが流れていた。

相変わらず、クラシックの在庫は豊富だ。銀座の山野楽器あたりでも置いていないような商品が並んでいる。

あれこれじっくり見たかったが、早めに家を出てきたとは言え、宇奈月温泉オペラの練習前、そこまでの時間はない。

ざっと見てまわっていると、数日前にネットで購入を検討した、ベームウィーン・フィルの「フィガロの結婚」のDVDを発見。買い求めた。

他にも目移りする品揃えだが、今回はこれ1点。またいずれ近い内に来て、30分か1時間くらいはゆっくり過ごしたい。

アポロの先を斜め右に曲がり、中央線の線路と平行に歩いて行ったところに、大学3年~4年の2年間住んだアパートがあった。

イメージ 7


割合最近まで、往年のままのたたずまいだったが、数年前に建て替えられた。

この建物の裏あたりに、当時のアパートがあったのだが。

イメージ 8