naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりの国立<4>~名曲喫茶「月草」

今回の国立訪問、もう一つの目的が、名曲喫茶「月草」に行くことだった。

この名曲喫茶は、5年前にオープンした店だ。

我々の在学中は、富士見通りをだいぶ行ったところに、ジュピターという名曲喫茶があり、オケ仲間でよく行ったものだが、今は閉店してしまった。

この月草のことは、何かの折に知り、Twitterでフォローしている。毎日、店内で流しているレコード(CDではない)のジャケット写真が載るのが楽しみだ。

調べたら、月草も富士見通りにあることがわかり、国立駅を下りてまず行ってみた。アポロよりも手前である。

「月草」という名前の看板がなく、わかりづらかったが、プリントして持ってきた地図で、このへんだろう、と思い、階段を上がってみたら、あった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


店の中から、店主らしき人が出てきて、まだ開店前だと言った。12:00開店なのだそうだ。

千葉から来たことと、いつもTwitterを楽しみにしている旨を話し、開店したらまた来ると言って一旦去った。

その足で、アポロや、昔のアパート、サッポロラーメン国立本店をまわったのだった。

帰り道、既に開店している時間なので寄ろうかと思ったが、後の宇奈月温泉オペラの練習に行くことを考えると、時間が足りない。

大変残念だが、今回は、写真を撮っただけで、中に入ることはなく、終わってしまった。

次に国立に来た時には、是非!

※月草Webサイト
    http://www.tsukikusa.jp/
※月草Twitter
    https://twitter.com/meikyoku_moon