naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宇奈月温泉オペラ練習日誌~最後の都内練習

3日(日)、懐かしい国立でのひと時を過ごした後、中央線で豊田駅へ。

宇奈月温泉オペラ「フィガロの結婚」の合奏である。

イメージ 1


本番指揮の横島勝人先生の指導で、「今日は全部の曲をやります」ということで、序曲からスタート。

弦の参加は、8・6・3・1・2。

返しはあまりなく、とにかく全部の曲をまず弾く、ということで、2幕まで。

ここで休憩。

本番衣装として着用するTシャツができてきて、配られた。

イメージ 2


再開後は、3幕、4幕と進行し、今回の練習で、初めて全部の曲を弾くことができた。

その後、残った時間で、4幕のフィナーレを返し練習した。

都内での4回の事前練習は、これで終了。

次回、メンバーが顔を合わせるのは、15日(金)の前日練習。歌手との合わせになる。

まだあと2、3回、練習を重ねておきたいところだが・・・。

個人的には、8月26日(土)、9月2日(土)と、2週続けて、「フィガロ」全曲のDVDを、楽譜を見ながら観賞した。

この日の練習、弾いていて、2回DVDを観たことが役立ったと強く感じた。楽器で具体的にさらうことももちろん大事だが、曲を知り、なじむことも大切だと実感した。

さあ、あとは、宇奈月現地で。

※練習往復に聴いた音楽
    サザンオールスターズ 10ナンバーズ・からっと
    サザンオールスターズ タイニイ・バブルス
    小田和正 彼方 風と君を待つだけ hello hello
    小田和正 愛を止めないで Yes-No 時に愛は YES-YES-YES
    バッハ ブランデンブルク協奏曲第4番
    モーツァルト ジュピター
       ボールト=ロンドン・フィル
    モーツァルト フィガロの結婚
       レヴァインメトロポリタン歌劇場