naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

9月20日

9月20日

小田(和正)さんの誕生日である。1947年生まれなので、今日で70歳。

昨年は、ツアー中の誕生日だったが、今年は、事務所で、あるいは自宅で祝っているんだろうか。

70歳。古希。古来希なり。

人間の寿命としては、今の時代「希」ではないが、日本のポップスのアーティストとしてだと、「古来希」な年齢と言える。

(歌謡曲、演歌の世界であれば、北島三郎あたり遙かに上の世代で現役だが)

ポール(・マッカートニー)は、小田さんより5つも年上で、いまだにワールドツアーをやっている。

小田さんには、是非来年は、70代初ツアーをやってほしいな。

楽しみにしてますよー。



今日は、9月20日シベリウスの命日であることを、TwitterやFacebookで知った。

1957年没。

つまり、小田さんとシベリウスは、10年ほど同時代を生きたことになる。

私にしたところで1955年生まれなので、生まれた時には、まだシベリウス、生きてたんだ。

後年、自分にとって大切な作曲家になるシベリウスのことを、知る由もなかった2歳児。

1957年9月20日の夕刻には、ヘルシンキ大学の講堂で、交響曲第5番が演奏されたのだそうだ。

シベリウスの葬儀は、9月30日に国葬として行われたとのこと。


今日の会社帰りには、コリン・デイヴィス=ボストン響のシベ5と、小田さんの「k.ODA」を、ウォークマンで聴いた。



そして、帰宅後、ネットのニュースで、安室奈美恵の引退発表を知った。

安室奈美恵の誕生日が9月20日であることも、その報道で知った。

1977年生まれ。

40歳の誕生日の引退表明には驚いた。

小田さんより30も若いのに。

どうして? 

引退後はどうするんだろう。

日頃親しんでいるアーティストではないが、それでも気になる。