naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

<宇奈月②>湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月

宇奈月温泉で16日(土)~18日(月)に開催される、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト宇奈月」は、今回で8回目になるそうだ。

音楽祭の芸術監督は、浦安オケ、マウントあさま室内合奏団、マウントあさま管弦楽団、松本モーツァルト・オーケストラで、日頃お世話になっている、指揮者の横島勝人先生。

聞くところでは、横島先生が宇奈月温泉を訪れて、この土地がザルツブルグに似ていることに着眼され、モーツァルトをテーマとした音楽祭を行うことを発案されたそうだ、

   ※音楽祭のWebサイトはこちら。
       https://mozart-unazuki.homepagine.com/

   ※こちらは音楽祭のブログ。音楽祭の様子がよくわかります。
       http://blog.goo.ne.jp/mozart-fes

音楽祭のプログラム、「コンサートガイド」はこちら。4つ折りになった形で、温泉街のそこここに積まれている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今回、私が参加するのは、「音楽祭オープニングオペラシリーズⅡ 歌劇「フィガロの結婚」ハイライト公演」である。初日、16日の15:00から、宇奈月国際会館セレネの4階大ホール。

イメージ 5


このオペラを含め、いくつか有料の演奏会もあるが、この音楽祭で何と言っても魅力的なのは、「街角コンサート」と称して、ホテルのロビーを始め、あちこちで無料の演奏会が行われることだ。

1団体20~30分、編成は不問で、器楽、声楽から邦楽器等々、何でもありだが、演奏曲はすべてモーツァルトと決まっている。

開催期間中、この「コンサートガイド」を見ながら、聴きたいものをみつくろって歩けるのは、とても楽しい企画である。

知らずに温泉に来た観光客にとっても、サプライズで楽しめる。

町おこしにもなる音楽祭である。

オケ仲間が編成している、「Trio MMO」が、おととしからこの街角コンサートに出演しており、今年も2回公演を行うことになっている。

実は、私と妻も、今年はエントリーしようという話が春先にあったのだが、演奏曲の企画がまとまらぬ内に、申込期限を過ぎてしまった。

来年は考えたい。