naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

<宇奈月⑯>無事帰京、よかった~。

さて、帰京予定の18日(月)。

5時前に起きて、おそるおそるテレビをつけた。

果たして、台風はどうなっているのであろうか・・・。

目を疑った。

台風情報をやっていないのだ。

これ、NHK総合テレビで間違いないよね。

0時頃、最後に観た時は、番組自体は通常のものだったが、画面の上辺と左辺に、台風情報が出ていた。

それすらもないのだ。

え? どういうこと?

他のチャンネルに切り替えてみたが、同様に通常の番組だ。

それでは、とスマートフォンで情報収集。

どうやら、台風は既に富山を過ぎ、新潟あたりにいるらしいことがわかった。

そうか、まだ遠くはないにせよ、行ってしまったのか。

あれこれ検索している内、「富山空港発着の航空機は平常運航の見込み」であることがわかった。

これを見て、とりあえずひと安心できた。飛行機が普通に飛ぶんだったら、新幹線も大丈夫だろう。

ひと安心できたので、風呂に入りに行った(笑)。

露天風呂に行ってみた。

普通に入れる。暴風が吹き込んでいるわけではなく、ものすごい雨が降っている様子もない。

ゆうべはずいぶん気を揉んだが、どうやら予定通り帰れるようだ。

ということで、予定通りに朝食、予定通りにチェックアウトして、頼んであったタクシーに予定通り乗って、黒部宇奈月温泉に向かった。

雨は残っているが、車中から見上げれば、青空がのぞいている。

イメージ 1


黒部宇奈月温泉駅に着いた時には、もう雨は上がっていた。

結局のところ、3泊4日の滞在中、持ってきた傘を出して使う場面はなかった。何と幸運な。

新幹線の運行は平常通り。台風の影響はまったくないようだ。

新幹線のホームから臨む日本海方向。

イメージ 2


9:00発のはくたか556号に乗車。

イメージ 3


11:40、東京駅着。

イメージ 4


東京はいい天気だなあ。

関東も台風は心配されていたはずだが、もうまったくそんな気配はない。

信じられないような青空だ。

暑いし。

でも、無事帰京できてよかった~。

演奏に観光に、実り多き3泊4日の宇奈月旅行でした!

宇奈月往復、滞在中に聴いた音楽
    モーツァルト フィガロの結婚
       ジュリーニ=フィルハーモニア管
    桑田佳祐 がらくた
    サザンオールスターズ ステレオ太陽族
    モーツァルト ドン・ジョヴァンニ
       クリップスウィーン・フィル
    モーツァルト フィガロの結婚
       レヴァインメトロポリタン歌劇場