naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~ホール練

昨8日(日)は、本番会場でのホール練。

午後からの練習に先立ち、10:30からホワイエで月1回の運営委員会が開催されたので、これにも出席した。

来年春と秋の演奏会や、ユースオーケストラのことなどが話題になり、割合短時間で終了した。

さて、ランチは?

近くのファミリーマートで買ってきてもいいが、全員集合の12:30まではまだ1時間以上あるので、食べに出ることにした。

目指したのは、消防署の近くにある、そば處砂場。

この店に行くのは、ずいぶん久しぶりだなと思いつつ行ったら、店がない。取り壊されたのか、更地になっている。

え? 場所間違えたか? と思ったが、確かにこの場所だと思う。建物が残っていたら、移転とか閉店の張り紙もあろうが、何しろ更地では、何の情報もない。

文化会館からはちょっと距離があるので、そう回数来ていたわけではないのだが、美味しい店だったので、残念だなー。

   ※過去の関連記事
       オケ練前ランチ~そば處砂場
          https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63083806.html
       オケ練日誌~高弦分奏
          https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64964968.html
          2015年8月の記事だが、これがここで食べた最後だったか?

さてどうするか。この近辺にはあまり店がない。

時間があるので、浦安駅までバスで行くことにした。やなぎ通りの消防本部前バス停から乗る。

以前何度か行ったことがある、萬龍飯店へ。東西線の高架下、浦安メトログルメ・ショッピングセンターの中にある。

マーボー豆腐定食を注文。

前夜、TBSの「オールスター感謝祭」で、激辛麻婆豆腐を食べる、というコーナーがあったので。

イメージ 1

イメージ 2


おさんぽバスでホールに戻った。

12:30集合、全員で、山台や椅子、譜面台など、ステージのセッティング。

日 時 : 2017年10月8日(日) 13:30~17:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : オッフェンバックビゼー(全10曲)、ブラームス(全楽章)
弦人数 : 9・14・6・9・4
弓の毛 : 無事

合奏の指導は、S先生。昨年11月の定期演奏会で、シューマン4番、エロイカの指揮をしていただいた先生である。昨年のちょうど今頃は、本番指揮者として毎週練習をつけていただいていたのを思い出す。

演奏会曲順で、最初はオッフェンバック「天国と地獄」序曲。

時間をかけた丁寧な練習の後、休憩。

再開後はビゼーカルメン組曲抜粋。ふだんは省略されることが多い「間奏曲」(第3幕への前奏曲)も含め全10曲を練習した。

再度休憩。

イメージ 3

イメージ 4


メインのブラームスの4番。止めずに全曲を通した後、4楽章、3楽章、2楽章、1楽章と戻る形で、部分的な返し練習。

ブラームスの練習の途中で、チェロのメンバーがぞろぞろと早退。Nさん1人だけとなった。後で知ったが、浦安音楽ホールでジャン=ギアン・ケラス氏のワークショップがあり、皆さんそれに参加されたらしい。

得るところの多い練習だった。やっぱりホール練は、気持ちが高揚するね。1ヶ月半後、ここでお客さまの前で演奏するんだ、と。

S先生には、来月、もう1回ご指導いただく予定である。

練習帰り、おさんぽバスを待つ。彼方に茜雲。ヴィオラのSさんと一緒に乗って帰った。

しかし、10月だというのに暑かったなー。

イメージ 5


※練習往復に聴いた音楽
    シューマン ピアノ協奏曲
       ルプー=プレヴィン=ロンドン響
    ブラームス ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
       スターン、ローズ=オーマンディフィラデルフィア
    ブラームス ドイツ・レクイエム
       クレンペラー=フィルハーモニア管
    ビゼー カルメン
       ショルティロンドン・フィル