naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

台風接近の中の高校クラス会

22日(日)の夜、台風接近の強い風雨の中、高校のクラス会に参加した。

高校3年の時のクラス、32R(ルーム)のクラス会である。

同じクラスだった女子、S(旧姓M)さんから、突然の電話があったのは、16日(月)だった。

私はまだ会社から帰っておらず、妻が電話をとった。

帰宅して電話の件を聞き、折り返し電話した。

22日の17:00から、新浦安でクラス会を行う予定があるが、都合はどうかという。

Sさんは福岡在住だったと記憶するが、何故彼女からの案内なのか。何故新浦安での開催なのか。

事情不明ながらも、毎週日曜日の午後はオケ練で新浦安に通っている私にとっては、まさにドンピシャの設定である。

参加する旨即答した。

そして22日当日。

台風接近中の状況で、予定通りクラス会が行われるのか、念のためSさんにメールで確認。予定通りとのこと。

前の記事の通り、楽器を背負った上に雨ガッパの装備で、オケ練に向かった。

普段の練習が行われる美浜中学校であれば、新浦安駅に近いので、練習終了後、17:00からのクラス会には間に合うが、あいにくこの日の練習(弦分奏)は、堀江公民館。

遅れての参加になることは伝えておいた。

少しでも早く合流すべく、練習終了後、タクシーを呼んで新浦安まで行くつもりだった。

ところが、練習中も強さを増す雨のためか、知っているタクシー会社は、どれも電話が混み合っていてつながらない。

やむなく、近くのバス停からおさんぽバスに乗って舞浜駅に出て、京葉線をひと駅乗って、新浦安駅に移動した。

店は、新浦安駅前、マーレの中にある、OLIVA。ここでは、今年6月に、定期演奏会後の打ち上げをやっている。

懐かしいクラス仲間が5人、歓談中。45分ほど遅れての合流となった。

高校のクラス会は、そう何度も開催されているわけではない。

1975年、大学2年の夏休みが最初だったか。この時は、クラス会の最中に、高校野球の決勝戦が行われていて、習志野高校が、前年の銚子商業に続いて、千葉県勢連覇を果たしたことを、ラジオかテレビで知って盛り上がったのを覚えている。

あと、30代になってだと思うが、木更津のなべやだったかで、集まったことがあった。

そして確か1998年の夏にも、場所は忘れたが、集まった。この時、自分が浦安でオーケストラ活動をしていることを近況として話したのだが、それを機に、埼玉在住のKさんが、演奏会に来てくれるようになった。今日まで、ほぼ毎回、ご夫妻で来聴して下さる。来月の本番にも来られる予定だ。

あと、それから少し経ってだと思うが、担任のK先生が一時中国に居を移転されることになり、その送別と、その前に若くして亡くなったK君の墓参りをしたこともあった。

覚えているのはそれくらいだ。もしかしたら、記憶違いがあるかもしれない。

今回集まった5人は、案内をくれたSさんの他、いつも新浦安まで演奏会を聴きにきてくれる、前記のKさん(女子はこの2人)、そして、K君、M君、S君(男子は4人)。

誠に久しぶりの再会である。

話を聞くと、Sさんは今も福岡在住だが、神奈川におられるお父上を訪ねて上京したのを機に、当時の仲間に電話して、この6人が集まることになったことがわかった。

ある男子に電話したら、奥さんが電話に出て、用件は話したが、以後、本人から電話がなく、もしかしたら女子からの電話で誤解されたかもしれない、と言っていた。面白い。

他にも声をかけたが、介護を抱えていて行けない、などの人もいたとのこと。そういう年齢だからなあ。

それから、何故新浦安かというと、別にSさんに土地勘があったわけではなく、東京から来る者、内房線方面から来る者もいるので、中間点をとったとの説明だった。

私にとってはベストロケーションだったが、これは偶然。店は、ネットで調べて予約したそうなので、私にとってオケの打ち上げで使った店であることもさらに偶然。

以後は、互いの近況、仲間たちの消息、昔話など、話はあっちに飛びこっちに飛びながら、時間が過ぎて行った。

みんなに「声やしゃべり方が高校の時と全然変わらない」と言われたが、それはみんな一緒だと思った。

クラスで一緒だったのは、1973年(1974年3月の卒業である)。18歳、受験生の時だが、以後、そう回数会っているわけではないのに、昔の記憶は鮮やかによみがえる。

私以外はみんな孫がいて、スマホで写真を見せ合ったりした。老眼鏡越しにそういう写真を見れば、なるほどお前もおじいちゃんだなあ、と、44年の時の流れを認めざるを得ないが、夭折した仲間もいる中、こうして元気で会って語り合えるのは、何よりのことだとしみじみ思った。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、19時半頃散会した。遅れて合流した私は、2時間足らずの参加で、若干物足りなくもあった。台風がなければ、もっとゆっくり過ごせたかもしれない。

近く、また会いたいものだ。今度は、もっと多人数で。