naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりのトップ練

29日(日)、合奏練習後、浦安音楽ホールに移動して、トップ練が行われた。

コンミスのRちゃんの提案で日程調整して設定されたものだ。

トップ練は、いつもやっているわけではなく、ずいぶん久しぶりのように思う。

合奏練習をした美浜中学校を出て、チェロのトップのKさんと一緒に、浦安音楽ホールに向かった。

合奏の間、雨は激しさを増していたが、意外にも合奏終了の頃にはほぼあがって、傘をささなくても歩けた。これには助かった。

4階のCスタジオ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


セカンドトップのMさんがちょっと遅れて到着。

弦楽四重奏編成で練習した。少なからず怖い・・・。

ブラームスの4番を、1楽章から4楽章まで。

コンミスがかねて気になっていた部分について、弾き方、合わせ方を確認。

カルメン」抜粋についても、気になる部分を互いに出し合って、練習した。

スタジオは22時まで押さえてあるとのことだったが、時間を残して切り上げ、同じビルの下の階に移動して、食事をした。

トップ練の間、また雨が強くなっていたようだったが、店を出て新浦安駅に向かった頃には、それもほぼやんでいた。

個人的には緊張もしたし大変だったトップ練だが、もちろんためになった。

やっぱり、こういう練習は今後も続けて行くのがよいのだろうと思う。