naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

現部署に丸5年

11月1日(水)、現在の部署に来て6年目に入った。

2012年11月1日付の異動だった。

私の勤務先では、4月1日が基本的な異動日なので、11月1日の異動は例外的なものだった。

前任者の病気による事情だった。前任者は入社同期の者でもあったので、心配もしたし、複雑な思いもあった。

あれから丸5年が経ったことになるが、振り返ってみると、同じ職場に5年いた、というのは私の職歴の中では長い方になる。

入社して40年目だが、入社後の異動を書き出すと、以下の通り。

   本社経理部(財務)          3年     京橋
   支店事務部(経理)          2年     品川
   現場工事事務所           4年     千葉
   本社営業企画部(営業管理)    4年     京橋
   本社総務部(法務)          1年5ヶ月  京橋
   労働組合専従            6年     京橋
   本社企画部(経営企画)       7ヶ月    京橋
   支店総務課              1年     品川
   支店管理グループ          1年     品川
   本社人事部              3年     京橋
   社外出向(厚生労働省外郭団体)  1年     仲御徒町
   本社営業企画部(営業管理)     2年     京橋      ※このブログを始めた時期
   支店総務部              3年     品川
   本社内部統制部           2年7ヶ月  京橋
   本社総務部              5年     京橋(現在八重洲に仮移転中)

40年間、異動は結構頻繁で、1年以下での異動が4回ある。

一番長かったのが、労働組合専従(会社は休職)の6年間で、今の部署の5年は、それに次ぐ。会社の仕事をしている中では最長ということになる。少なくとも来年3月までは異動がないはずなので、5年5ヶ月には達するだろう。

尚、勤務地としては、千葉の現場事務所4年を除くとすべて東京都内。地方勤務がないのは、私の会社では極めて稀なケースである。既に62歳。あと3年余りの会社生活で、これから地方勤務はおそらくないだろうと思う。