naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~3週間ぶり、傘をささずに練習へ

今週は、非常に珍しい土曜日の練習である。事情はわからないが、指導者の都合だろうか。

関東は、2週続きでの台風接近。前々回も前回も、楽器を背負った上に雨ガッパを羽織って、傘をさしての練習参加だった。

3週間ぶりに、傘をささずに練習へ。それだけのことが、すごく嬉しい(笑)。

イメージ 1


今日は、11:00から月1回の運営委員会に参加。

その後、正午頃にパートメンバーで集まって、練習までの間、各自持参のランチを食べながら、次の定期演奏会のトップ決め等の検討課題を話し合った。

議論にはさまざま紆余曲折があったが、前半のチャイコフスキーは、最年少のIさん、後半、メインのラフマニノフは、私がトップを務めることに決定。親子以上に歳が離れたコンビである。

ラフ2のトップか・・・。ヤだったんだけどなー。やるしかないんで、勉強してがんばります。

日 時 : 2017年11月4日(土) 13:30~17:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : 本番指揮者K先生
内 容 : 合奏
曲 目 : オッフェンバックビゼー(抜粋10曲の内7曲目まで)、アンコール曲、ブラームス(4・2楽章)
弦人数 : 10・8・10・8・4
弓の毛 : 無事

合奏の指導は、本番指揮者K先生。3週間ぶりにお目にかかる。

ヴィオラは、乗り番団員6人にエキストラの方々4人、全員が出席、今季初めてフルメンバーが揃った。

まず、オッフェンバック「天国と地獄」序曲から。だいぶ時間をかけて練習した。

次に、ビゼーカルメン」抜粋。10曲演奏する内、曲順に7曲目まで。

ここで休憩となり、K先生にアンコール曲とブラームスについて、楽譜の不明点を確認。

休憩後は、アンコール曲。先週1回だけ譜読みをしたが、K先生の指揮で音を出すのは初めてだ。

その後、ブラームスの4番。4楽章と2楽章を練習した。

気がつけば、本番は3週間後に迫っている。まだまだがんばらなければ。

※練習往復に聴いた音楽
    沢田研二 ROYAL STRAIGHT FLUSH
    沢田研二 ROYAL STRAIGHT FLUSH [2]
    小田和正 小田日和
    小田和正 風と君を待つだけ、Yes-No