naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

人名になりうる都道府県名

2、3日前、会社帰りの電車の中で、JRの中吊り広告がふと目に止まった。

ある県への旅行を誘う広告だった。

この県の名前が、母の旧姓であることに思い至り、そう言えば、都道府県名で、人名になりうるものって他にもあるよなあ、と考えてみた。

○:実際にその名前の人を知っている
△:直接面識はないが有名人などでその名前の人を知っている

    北海道
    青森
    岩手
   ○宮城
   ○秋田
   △山形
   ○福島
    茨城
    栃木
    群馬
    埼玉
   ○千葉
    東京
    神奈川
    新潟
    富山
   ○石川
   △福井
    山梨
   ○長野
    岐阜
    静岡
   △愛知
    三重
   ○滋賀
    京都
    大阪
    兵庫
   △奈良
    和歌山
   ○鳥取
    島根
   △岡山
    広島
   ○山口
   ○徳島
   △香川
    愛媛
    高知
   ○福岡
   ○佐賀
    長崎
    熊本
    大分
   ○宮崎
    鹿児島
    沖縄

会社の先輩で、「富山」と書いて「とみやま」と読む人はいたが、「とやま」さんは知らない。

他にいそうなのは、どうだろう、青森さんとか島根さんとか長崎さんとか?

東京さんとか沖縄さんとかはいそうにない気がするが、日本も広いからわからないな。



ところで、全然話は飛びますが、上のように都道府県を列挙した場合、「北海道」ってのは正しいんですかね。

「都」、「府」、「県」を付けていないんだから、「北海」が正しいような気がするけど。それも何か違和感があるな。