naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウォークマンの新ソフト、さらなる不便等が判明

ソニーウォークマンの新ソフト、「Music Center for PC」(以下「MC」)の不便については、前の記事で書いたが、その後使っていて、さらなる不便、あるいは不具合が判明した。

MC上、ウォークマンの内容が表示される画面右側が、アルバム単位でなく、アーティスト名のフォルダになってしまっていることは、前にも書いた。

これだと、例えばコンピレーションアルバムなどで、曲(トラック)ごとにアーティストが異なる場合、そのすべてのアーティストのフォルダが作られてしまう。

そのため、ウォークマンからそのアルバムを削除したい場合、従前のx-アプリ(以下「x」)なら、アルバム単位に選択して削除できたのだが、MCにおいては、すべてのフォルダを個別に開いてそこに属する曲を削除しなければならない。

これは不便きわまりないとしか言いようがない。

もはや、ソフトの改悪を超えた次元、ユーザーにとっては、バグに等しいものと評さざるを得ない。

もう1つ、部分的ながら深刻な不具合に直面した。

最近買った、安室奈美恵の「Finally」を取り込んだ。

3枚組アルバムなので、他のアルバム同様、1枚ずつパソコンに取り込み、これを当然ながら1枚ずつウォークマンに転送した。

アルバムのタイトルは、自分の通常のルールで、「安室奈美恵 Finally [disc1]」、以下2、3とつけた。

MC上、右側の画面で「安室奈美恵」のフォルダを開くと、中にはその3枚のアルバムが入っている表示になっている。

ところが!

ウォークマン本体では、「安室奈美恵」というタイトルのアルバムが1枚表示されるだけで、中を見ると、3枚のアルバムの曲が入っている。単にまとめられただけならいいのだが、曲順がめちゃくちゃになっているのだ。

もとのアルバムの形で聴けない状況なのである。

類似の現象が他にもあり、そちらでは、まったく別のアルバムが一つにまとめられてしまっている。

ネトレプコの「Romanza」(2枚組)、そしてポップス系アーティストによる「Thank You Disney」(1枚もの)の2点だが、これらが、「ネトレプコ」という名前のアルバムとして表示され、都合3枚のアルバムが、一緒になってしまい、これも曲順がめちゃくちゃ。

こちらは、いずれもコンピレーションアルバムなので、MC上は前記の通り曲ごとのアーティストフォルダに分割されてしまっている。とりあえずウォークマン上から削除しようにも、それが容易ではない。

誠に頭を抱える事態である。

ソニーの問い合わせ窓口には、もはやこれはバグと受け取ると訴え、速やかな改善を要望した。

こうなると、前の記事にも書いたが、xを継続使用する方が、よほどストレスがない。

しかし、この点も問い合わせ窓口に尋ねたところ、xは近々ダウンロードができなくなることなどから、継続使用は推奨しない、との回答だった。予想はしていたが。

前回の記事には、読者の方からコメントをいただいた。またFacebook上にも展開し、そちらでもコメントをいただいている。ソニーのこうしたソフトを使う必要はない、とのアドバイスもあったので、それも視野に入れて検討していこうと思う。

いやはや。天下のソニーがこんな・・・。