naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~今季初参加

6日(土)は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。

2月25日(日)に行われる、ポピュラーコンサート2018に向けての練習に、今季初めて参加した。

ユニ響の練習は土曜日、浦安オケの練習は日曜日なので、2018年の弾き初めはユニ響で、となった。これで4年連続である。

演奏会のチラシはこちら。

イメージ 1


今回のテーマは「HERO」。「オケ戦隊ツダユニバン」という架空のヒーローが載っているが、この3人、実在の人物(団員)なんです。

今回の練習は、浜町公民館。南船橋駅から、ららぽーとを抜けて行く。ちょっと遠い。それと、年1回、ユニ響練習の時しか来ないので、ららぽーとの中をどう抜けたら公民館に行けるのか、そのたびに忘れてしまってちょっと迷う。

公民館に到着。

イメージ 2


ロビーで、船橋ヘルスセンターの写真展示が行われている。

私の世代の千葉県人にとっては、子供の頃、船橋ヘルスセンターと谷津遊園は、代表的なレジャースポットであった。実家に帰れば、両親に連れられて行った時の写真がアルバムに残っている。どちらも今はなくなってしまったが、懐かしいなあ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


2階の講堂へ。

昨年秋の定期演奏会には、お誘いいただきながら不参加だったので、ユニ響の皆さんにお目にかかるのは1年ぶり。旧知の団員の方々とご挨拶する。

練習の指導は、I先生。

ヴィオラの参加者は4人で、前2人が団員。2プルト目は、エキストラ。Oさんという初めてお目にかかるエキストラの方と組んだ。

練習曲目は「エロイカ」。

1楽章、2楽章、4楽章を練習した。

エロイカ」は、浦安で2016年11月の定期演奏会で弾いている。ちょっと久しぶりだ。

今季初参加でもあり、様子をうかがいながら、という感じで弾いた。

途中、ヴィオラの団員の方の先生だという隣のOさんから、いくつか演奏上の指導を受けた。

20:45練習終了。

次回は、本番指揮者のK先生の合奏。演奏する予定の残りの曲を練習できるようだ。

※練習往復に聴いた音楽
    モーツァルト フィガロの結婚
       カラヤンウィーン・フィル(1978年録音)