naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~全曲を練習

日 時 : 2018年2月18日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : トレーナーS先生
内 容 : 合奏
曲 目 : チャイコフスキー(予定全曲)、ラフマニノフ(1~4楽章)
弦人数 : 11・8・6・8・3
弓の毛 : 無事

岩井での合宿から1週間。

今日の練習は、トレーナーのS先生の指導での合奏。

来週、25日(日)は、本番指揮者Y先生の初練習が予定されている。

これに向けて、ということか、演奏予定の全曲を練習した。

まず、チャイコフスキーの3大バレエ抜粋。

「眠りの森の美女」の序奏から、「くるみわり人形」のワルツフィナーレまで、予定の8曲を順番に練習した。

休憩の後、メインのラフマニノフの2番。

1楽章から楽章順に練習した。

2楽章は、合宿での練習よりもかなり速いテンポ。

再度休憩の後、3楽章、4楽章。

4楽章は、「マエストロのテンポがわかりませんが、これくらいだろう、という速めのテンポでやってみます」、とS先生がおっしゃって、おそらくこれまでの練習の中ではかつてなかった速いテンポで、楽章を通した。何とかついていった。

3楽章までは、来週に向けての返し練習があったが、4楽章だけは時間切れで、通しただけで終わった。

個人的には、どの楽章についても、先週の2泊3日の合宿で、がんばって練習したことが、多少は生きたか、と感じた。よかった。

さて、いよいよ来週は、本番指揮者の合奏だ。12月から始まった練習の過程で、本番指揮者の初練習は、一同が目標としてきたところなので、どんな練習になるか、楽しみなのだが、あいにく私は参加することができない。

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番があるためだ。

参加したメンバーから、後日、様子を聞きたいと思う。

それから、今日の練習の嬉しいニュース。長く海外勤務のために団を離れていた、チェロのSさんご夫妻が帰国され、久しぶりに顔を見せてくれた。

※練習往復に聴いた音楽
    オフコース FAIRWAY
    オフコース Three and Two
    オフコース We are