naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

最後の合宿日誌~2月11日(日)<5> 午後も引き続き弦分奏

日 時 : 2018年2月11日(日) 13:00~15:00
場 所 : 本館和室
指 導 : N先生
内 容 : 弦分奏
曲 目 : ラフ2(2・4楽章)
弦人数 : 5・4・3・5・2
弓の毛 : 無事

午後も引き続き弦分奏。

午前の続きで2楽章から。主部の和音を確認した後、中間部を中心に練習した。

この2楽章、昨日からの個人練習では、少し手応えが出てきた感じがあったが、こうして団体の中で、指定されたテンポで弾くと、思ったように弾けない。まだまだだなあ、と痛感。

また、練習の過程では、そうした技術面に加えて、曲そのものの研究の面でも、周囲のメンバーに遅れをとっていることを痛感する場面が多かった。

この分奏の途中では、そんな様々な実感から、心が折れそうな心境になった。

しかし、本番は4ヶ月後の6月、まだ諦めるのは早い、と思い直した。

この局面は、たとえ険しくても努力を重ねて乗り越えるしかないのだ、と自分に言い聞かせ、前を向くようにして、分奏の時間を過ごした。