naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

最後の合宿日誌~2月11日(日)<8> 夜は合奏、そして宴会、個人練習

日 時 : 2018年2月11日(日) 19:00~21:00
場 所 : 別棟ホール
指 導 : N先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ラフ2(1・4楽章)
弦人数 : 5・4・3・5・2
弓の毛 : 無事

2日目最後の練習は、引き続き合奏。

午後の続きで、1楽章の主部から。

最後に4楽章を練習した。

N先生からは、この4楽章について、すべての音符を一所懸命演奏しようとするのでなく、アクセントのついている音符をきわだだせるようにして、「乗り」で弾くことを心がけた方がよい、とのアドバイスがあった。

確かに、この楽章に限らないが、ラフ2という曲は、常に響きが厚いので、抜くあるいは引く部分をちゃんと作らないと、何をやっているのかわからない音楽になってしまうように思う。個人としてだけでなく、オケとしても今後の課題だろう。

2日目の練習、終了。

本館食堂で、今夜も宴会。

イメージ 1


いささか打ちのめされた1日だったこともあり、前夜に続いて、宴会を途中で抜けて、隣の和室で1時間ばかりさらった。

その後宴会に復帰。

一部有志のアンサンブルも披露される中、夜は更けて行った。