naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~今季4回目の松本へ

3日(木)~5日(土)、2泊3日の日程で、松本へ行ってきた。

4日(金)の松本モーツァルト・オーケストラの本番と、3日の前日練習のためだ。

3月以来、今季4回目の松本行きである。

3日の前日練習は夕方からだが、お昼に蕎麦を食べようと現地の方からお誘いをいただいていたので、新宿8:00発のスーパーあずさに乗ることにしていた。塩尻駅で待ち合わせである。

心配されたのが天気。

予報によれば、3日の朝、関東地方は強い風雨、春の嵐が予想されていた。

東京までの電車の運行に支障が出たら、予定の特急に乗れない恐れがある。

不安を抱きながら朝を迎えたが、幸い、風は強いものの、嵐というほどまでではなく、雨もほとんど降っていない。

京葉線の運行は、起きた時点では平常だったが、万一、途中で風がひどくなって止まってしまっては、と総武線ルートでの上京とした。

妻に車で千葉駅まで送ってもらう。傘をさす場面はなかった。また、楽器ケースの雨カバーも前日につけておいたのだが、外した。

千葉駅6:22発の総武快速に乗車、順調に東京駅に着き、中央快速で新宿へ。

前夜はどうなることかと思っていたが、余裕の移動で予定通り「8時ちょうどの(スーパー)あずさ」に乗車できた。

   出かけます
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66044351.html

新宿を出て間もなく、晴れ間も見え始め、天気は順調に回復。以後、滞在中は良い天気となった。よかった~。

イメージ 1


しかし、この特急も、強風の影響でか運行が遅延し、塩尻駅には定刻より14分遅れて到着となった。