naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

鳰の湖

イメージ 1

けさ、朝日新聞を見ていて、こんな広告が目についた。

丘みどりの新曲。

鳰の湖?

これって、力士の四股名だよね。

力士の応援歌?

調べてみたところ、不勉強ですみません、「鳰の湖」というのは、琵琶湖の別称なんですね。知らなかった。

つまり、丘みどりのこの曲は、ご当地ソング

歌詞を見ると、「瀬田の唐橋」、「伊吹おろし」などの言葉が出てくる。

で、山響部屋の鳰の湖は、これも調べてみたら、滋賀県大津市の出身。

なるほど、そういうことなんだ。

(さらに言うと、力士の鳰の湖は、もとは北の湖部屋の力士。だから「湖」を「うみ」と読むんだと納得していたが、これは経緯としては別なのだろう。三保ケ関親方が、小畑敏満少年に「北の湖」という四股名をつけたのは、水上勉の小説「湖の琴」が東映で映画化された時の宣伝ポスターを見て、「湖(みずうみ)を「うみ」と読むことに驚き、そこから着想を得たからという。一方、琵琶湖の別称としての鳰の湖は、もとから「うみ」なのだろうから)