naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

私の3大ヴァイオリン・コンチェルト

世間で言う、「3大ヴァイオリン・コンチェルト」って、何でしたっけ。


その内、どの3つが「3大」だったかな。

それはさておき、私個人にとっての3大コンチェルトは、長く、

   ベートーヴェン
   シベリウス
   ブルッフ1番

だった(順不同)。

しかし、ここ何年か、それまであまりなじみのなかった、ブラームスのコンチェルトを、マウントあさまで複数回演奏したことで、この曲への愛着が増してきた。

ということで、「私の3大」にも、今だとブラームスが入ってくる。

代わりに落ちるのはどれだろう。


うーん、どっちだろう。

   ブラームス
   シベリウス
   ブルッフ1番

かな。

ところで、「3大ピアノ・コンチェルト」って聞かないですね。やっぱり、曲が多すぎるからだろうな。