naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【ネタバレご注意】2018.8.29 小田和正日本武道館公演<1>

「Kazumasa Oda Tour 2018 ENCORE!!」。

8月29日(水)、念願の日本武道館

ここに何度も書いたが、何度も何度もあちこちに抽選を申し込んで、ことごとく外れ、本当に最後の最後で当たったチケットだ。

   起死回生、武道館ーーー!
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66112773.html

そのチケットをローソンで発券してみると、2階スタンド南、X列57番、58番。

武道館の座席表を調べたところ、最上段最後列だった。

   武道館最上段
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66121268.html

でもでも、とにかく武道館に入れて、ライブが聴けるんだから、よしとしなければ。

かくして、5月の函館、7月の横浜に続く、今次ツアー3回目のライブへ。

例によって東京泊としていたので、宿泊先のホテルで妻と落ち合い、いらない荷物を置いて武道館に向かった。

   やってまいりました、武道館!
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66131635.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


前回のツアーでは、武道館での公演がなかった。前々回、「小田日和」のツアー以来、4年ぶりである。

何しろ武道館は特別だ。ここに来ると、他の会場とは違う独特の高揚がある。

金原(千恵子)さんも、そのようなツイートをされていた。金原さんにとっても特別な場所で、初日はずいぶん緊張されたとのこと。


外のテントでグッズを買ってから、入場。

イメージ 4


スタンド最上段をめざす。それにしても、武道館ってところは、バリアフリーじゃないね。階段を上がって行かなきゃいけないんだ。それも急な階段。若い頃は何とも思わなかったけど、この歳になると、実にしんどい(笑)。
(急な階段と言えば、札幌ドームの公演に行った時を思い出す)

8月15日の全国戦没者追悼式とか、高齢の方がたくさん来られると思うのだが、どうしてるんだろう。

最上段に到達。

イメージ 5


この写真は、金原さんのツイートから拝借したものだが、我々の席は、下の写真、正面の赤いブロックの一番てっぺん、一番左端のあたりである。遠いが、角度は正面なので、まずまずの席だと思う。

すぐ後ろは立ち見の方がおられる。

スタンドの上段は暑い。暖かい空気は上に昇るからだね。アリーナとか1階スタンドはそうでもないが、上の席ほど、扇子などでぱたぱたあおいでいる人がたくさんいる。

ホテルに上着を置いてきてよかった。

3日前の24時間テレビ、みやぞんはあのへんから下りてきたんだろうか、などと思いながら、会場を見渡す。やっぱり武道館はいいなー。

場内には、「ロコモーション」などの洋楽が流れているが、やっぱり武道館だったら、あの1982年のオフコース10日間の時と同じ、ビートルズにしてほしいなー。