naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~初めての合唱合わせ

練習前、そじ坊で、冷やし梅おろしそば。

イメージ 1


日 時 : 2018年11月11日(日) 13:30~17:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者K先生
内 容 : 合奏・合唱合わせ
曲 目 : 第九(4・3楽章)
弦人数 : 12・7・7・9・3
弓の毛 : 無事

来月の市民演奏会に向けて、初めての合唱合わせである。

これまで別々に練習を積んできた合唱団とオケが顔を合わせた。

互いに挨拶の後、本番指揮者K先生の指揮で、4楽章を最初から通した。

通し演奏の後、K先生と合唱指導の先生とで打合せをするとのことで、休憩。

今回は、合唱団がいるため、通常の定期演奏会だと、舞台奥に陣取るトランペット、トロンボーン、打楽器が、左右に分かれる形で配置された。下手側にホルンと打楽器、上手側にトランペットとトロンボーン

休憩の間に、K先生の指示で配置変更。トランペットが下手側に移動した。トロンボーンだけが上手側に残った。

休憩後、合唱指導の福井優子先生から、合唱団への指示事項が伝えられた。

その後、K先生の指揮で、合唱の返し練習。今度は、合唱が入るところから。

返し練習が終わったところで、合唱団は解散。以後は、オケだけの練習となった。

再度の休憩をはさんで、4楽章の頭から、何カ所かを拾う形での返し練習。

まだ時間が残っていたので、3楽章も練習した。

舞台をかたづけて、練習終了。

2週間後に、またホールで合唱合わせを予定している。来週は、オケのみの合奏となる。

気がつけば本番も4週間後に迫ってきた。

ホールを出る少し前に、京葉線の運行が遅延しているとのメール情報が入った。9月9日(日)、京葉線が運転見合わせで、帰るのに苦労したことを思い出す。

運行遅延なら大したことがないかもしれないが、おさんぽバスで新浦安駅まで戻って、京葉線がだめだったらロスが大きい。ここは、反対方向のバスに乗って浦安駅から東西線総武線を乗り継いで帰ることにした。

千葉駅からバスに乗り、通常よりは30分程度時間をかけての帰宅となった。

※練習往復に聴いた音楽
    ブラームス 二重協奏曲
       スターン、ローズ=オーマンディフィラデルフィア
    チャイコフスキー 交響曲第5番
       小澤征爾ベルリン・フィル
    ブルックナー 交響曲第7番
       カラヤンベルリン・フィル(1970年録音)
    モーツァルト クラリネット協奏曲
       プリンツ=ミュンヒンガー=ウィーン・フィル