naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

#作曲家が被ってもいいからその番号で一番好きな交響曲1~9を選ぶ

今度は、「#作曲家が被ってもいいからその番号で一番好きな交響曲1~9を選ぶ」というお題で考えてみた。

まず、候補曲。


4番が1曲しかない!
3番が一番の激戦区。

では、一番好きな曲に絞ると。


こうなるかな。

3番は苦しい。「エロイカ」もブラームスも誠に落とし難いものがあったが、マーラーの中で一番好きなのが3番なので、結局はこうなる。

6番は、シベリウスでもよかったが、チャイコフスキーが一つもないのも、と思ってそっちにした。

一つも残せなかったのがブルックナー。3曲も候補になりながら、7番、9番ではそれぞれの当選曲とでは勝負にならず、8番も「未完成」には対抗しきれなかった。
(ただ、「未完成」を7番とした場合には、8番はブルックナーになるかな。尚、この場合、「未完成」はシベリウスの7番には勝てない)


ベートーヴェンが1曲だけ、というのも不本意だが、推したい3番、7番あたりは、やはり勝ちきれなかった。