naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

イタリア出張<6>

14日(月)。日本に向けて出発の日である。

チェックアウト後、水上バス乗り場へ。

イメージ 1

イメージ 2


途中、いくつかの船着き場に立ち寄りながら、ヴェネツィア・テッセラ空港までは、1時間10分ほどかかった。

帰国は、パリのシャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎで、羽田へのルートである。

エールフランス機で、パリへ。

1時間半ほどの飛行だが、機内食が出た。

イメージ 3


シャルル・ド・ゴール空港は、街中にあるわけではないようで、上から見ていると、田んぼの中というか、千葉県上空を飛んでいるような(笑)感じだった。ゴルフ場は見当たらなかったが。

この空港は、案内表示がわかりにくいので、搭乗口まで行く時は、係員に聞いた方がいいと言われていた。そのように心がけ、無事、目指すターミナル2Eに到達した。

案内図で、搭乗口を確認。この案内図は、搭乗券をかざすと、搭乗口までの道筋を表示してくれる(青い破線の矢印)。

イメージ 4


搭乗するK35ゲートを確認。

イメージ 5


18:30の搭乗開始まで、ほぼ4時間ある。

色々な店があるので、ぶらぶらと見てまわったり、搭乗口近くに座って、ウォークマンで音楽(ガーシュインの「パリのアメリカ人」(笑)や、昨日観賞した「ラ・トラヴィアータ」など)を聴いたりして、退屈はしなかった。

ピアノの生音らしきものが聞こえてきたので、行ってみたら・・・。

空港ピアノ?! ここにもあるんだ。

イメージ 6


収録はしていないようなので、弾きませんでした(爆)。

18時半過ぎ、JAL便に搭乗。

一路、羽田へ。

イメージ 7


2回目の機内食は、和食にした(1回目は洋食にしたが、連日のイタリアンからは離れた)。

イメージ 8


10時間半ほどのフライトを経て、羽田空港が見えてきた。

イメージ 9


日本時間、15日(火)14:44着陸。

機内アナウンスによると、東京は直前まで雨が降っていてそれが上がったそうだが、窓から虹が見えた。

イメージ 10


妻が予告なしのサプライズで迎えに来てくれており、6日ぶりの自宅に帰った。