naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

同期会浅草旅行<4>~全員での旅行は最後

京橋到着後、朝、立ち寄ったホテルにチェックイン。

近隣在住の者も含めて、10人が宿泊する。

その後、ホテルの近くに予約してあった、華龍飯店という中華料理店に移動して、夕食、宴会。

この店は、個人的には、日頃、ランチ時によく来ているが、今回の旅行にあたり、ホテル近辺で、土曜日でも営業している数少ない店であることから、宴会会場に選んだ。

冒頭、我々幹事から、各地から全員が集まる、このような規模の同期会旅行は、今回をもって最後としたい旨、提案した。

一番若い者も、今度の3月末で定年を迎える。雇用延長で現役の者もいる一方、完全に会社を離れた者も年々増えてきている。

連絡がとりづらくなっていくのが、今回を最終回とする理由である。ただ、全員集まるのが最後、ということなので、関東圏の者が誘い合わせて飲むことは続けるし、関東圏の者が出張や旅行で東北圏に行った時には現地で会うことは続けよう、という意味合いである。

さみしい、という声もあったが、了承された。

資金積立用の銀行口座も、今回の旅行費用精算後に解約することで、了解を得た。

次に、昨年、長年の業務の功労が外部から表彰されたKをお祝いすべく、幹事が用意した記念品を贈り、本人に一言スピーチをしてもらった。

以後、飲み放題の中華料理コースを堪能した。

あらかたの料理は、写真を撮り忘れたが、こちらは黒鯛を蒸した料理。さすがにインパクトがあったので、これだけ撮影。

イメージ 1


店を出て、自宅に帰る2人もいるので、ここで全体としては解散とし、ホテルに向かった。