この演奏会に行くことにしたきっかけは、昨年10月18日(木)の、マウリツィオ・ポリーニのリサイタルである。
妻は、ポリーニのこの曲を、10月7日(土)に聴いており、「鳥肌もん」だった、と言っていた。
ポリーニ来日公演予定変更
https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66162384.html
マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル
https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66169327.html
https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66162384.html
マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル
https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66169327.html
自分も聴きたかった、と残念に思っていたところ、佐倉で小山実稚恵さんがこの曲を弾くとの情報を得て、チケットを買い求めたのだった。
入口には、チケット完売の表示。
プログラム冊子。
●小山実稚恵ピアノ・リサイタル
日 時 2019年2月23日(土) 13:30開場 14:00開演
会 場 佐倉市民音楽ホール
ピアノ 小山実稚恵
曲 目 シューベルト 即興曲作品90(全曲)
J.S.バッハ=ブゾーニ シャコンヌ
ショパン 夜想曲第20番嬰ハ短調(遺作)
ショパン 夜想曲第21番ハ短調(遺作)
ショパン ピアノ・ソナタ第3番ロ短調
[アンコール] ショパン マズルカ第45番イ短調作品67-4
ショパン 夜想曲第2番変ホ長調作品9-2
ショパン 円舞曲第1番変ホ長調作品18「華麗なる大円舞曲」
会 場 佐倉市民音楽ホール
ピアノ 小山実稚恵
曲 目 シューベルト 即興曲作品90(全曲)
J.S.バッハ=ブゾーニ シャコンヌ
ショパン 夜想曲第20番嬰ハ短調(遺作)
ショパン 夜想曲第21番ハ短調(遺作)
ショパン ピアノ・ソナタ第3番ロ短調
[アンコール] ショパン マズルカ第45番イ短調作品67-4
ショパン 夜想曲第2番変ホ長調作品9-2
ショパン 円舞曲第1番変ホ長調作品18「華麗なる大円舞曲」
私の席は、1階8列3番。上手側で奏者の手が見える方向で、ステージとの距離も近すぎず遠すぎずちょうどよかった。
会場内では、増設席をいくつか見かけた。
奏者が登場し、拍手を受けてピアノの前に座ると、ステージ上の照明は、ピアノのまわりだけに落とされる。この人のスタイルなのだろうか。
とても美しいピアノの響きが会場内にあふれる。このホールは初めてだが、ピアノの演奏会には向いているようだ。規模も音響も。サントリーホールでピアノのソロ演奏を聴くより、ずっと気持ちが良い気がする。
作品90の2番と4番は、中学生の頃だったと思うが、レッスンの課題として弾いたことがある。2番が先だっただろうか。懐かしい曲である。
基本的にとてもくっきりとしたピアノの響きだが、2番の主部、3連符が疾走するところだけ、一つ一つの音が粒立たず、水っぽいというかそんな感じだった。敢えて、ということか。
2番と3番の間は、アタッカだった。
昔弾いた4番を聴いていて、こんなに深い音楽だったのか、と思った。
次のシャコンヌは、圧倒的な演奏だった。
硬軟、誠に多彩な響きだった。時に重厚、時に繊細。
オルガンのように聞こえたり、ベートーヴェンのように聞こえたり、リストのように聞こえたり、様々に移り変わった。
感服した。その一言だ。
プログラムを見た時、バッハ→シューベルトの順がいいのではないか? と思ったのだが、そうではなかった。この順番を納得した。
思わず、休憩時に、場内販売のCDコーナーに行って、シャコンヌを探したらあったので、買い求めた。
20分の休憩後、後半はショパン。
2曲のノクターンは、しっとりと深みのある演奏。
聴いていて、一緒に呼吸をさせられるような演奏だった。
さあ、今日のお目当てのソナタ、と心構えをする間がなく、いささか後手に回った。
それはともかく、この3番のソナタは、本当に聴き応えのある演奏だった。
すべての楽章が素晴らしかった。
ただ、4楽章のみ、私の好みからすると、もっと速いテンポで、アジタートな感じがほしかった気がした。
それにしても、やはりこの曲は名曲だ。大学3年の時に、アルゲリッチのグラモフォン盤で知って以来、長年聴いてきた曲だが、改めてそう思った。
妻が「鳥肌もん」と言った、ポリーニの実演は、これと比べてどうだったのだろう。
そして、作品9-2のノクターン。
これで充分、と思ったのだが、最後に、大きな曲、1番のワルツが演奏された。基本的に超快速な中、絶妙な緩急がつけられた演奏だった。
仕事など、いくつかの考えごとがあって、演奏会の最中も雑念に邪魔される瞬間がしばしばあったが、良いホールで良い奏者の良い演奏を聴くことができて、幸せだった。