14日(日)、松本モーツァルト・オーケストラの弦分奏が終了し、今回は日帰りなので帰京の途に。
松本駅17:18発の千葉行きの特急あずさ30号がある。これが一番便利だが、予め切符を買っておくのは、17時まで練習がある中、乗れる保証がないので踏み切れない。
買ってあったのは、長野経由の新幹線での切符である。
予定では、17:34の篠ノ井線に乗ることにしていたので、3番線ホームに下りる。
まだあずさがいるよ。しかも車内はガラガラ。これに乗れたらなー、と思いながら、ふと気がつくと、反対側のホームに、長野行きの快速というのが停まっている。
これ何?
17:23発の長野行きの臨時快速で、「リゾートビューふるさと」というのだそうだ。
どうせ長野まで行くのだから、乗ってみるか、と思ったが、この快速、全席指定だと言う。ドア付近の駅員に聞いてみると、乗車後に現金で指定席は買えるというので、乗ってしまうことにした。
名前の通り、左右の窓は大きく、眺めがいい。まだこの時間は明るいし、普通の篠ノ井線に乗るよりお得感がある。
当初乗車予定だった17:34発の篠ノ井線だと、長野着は18:52だが、この快速だと18:29着。やはり快速なので少し速い。
途中、姨捨駅を通過する手前で、社内アナウンスがあった。
ここは、以前から何度か通っていて、いい眺めだなあ、とは思っていたが、日本三大車窓に数えられているとは知らなかった。
(そもそも日本三大車窓というのも知らなかったのだが、ここの他、北海道と九州にあるのだそうだ)
長野駅着。
当初予定よりも23分早く着いたが、長野から新幹線に早く乗れるわけではなかった。
30分以上あるので、待合室に座った。
19:03発のかがやき514号で東京へ。かなり混んでいた。
松本への日帰り。割合楽に往復できてよかった。
※練習往復に聴いた音楽
モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
牛山孝介、牛山正博=横島勝人=松本モーツァルト・オーケストラ
モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」
牛山正博=横島勝人=松本モーツァルト・オーケストラ
モーツァルト 交響曲第34番
横島勝人=松本モーツァルト・オーケストラ
モーツァルト クラリネット協奏曲
プリンツ=ミュンヒンガー=ウィーン・フィル
モーツァルト レクイエム
クルレンツィス=ムジカエテルナ
ベートーヴェン 交響曲第4番、第7番
横島勝人=マウントあさま管弦楽団
AKB48 ジワるDAYS、私だってアイドル!
坂本 九 心の瞳
ムソルグスキー 展覧会の絵
メジューエワ
ムソルグスキー=ラヴェル 展覧会の絵
オーマンディ=フィラデルフィア管(1973年録音)
エマーソン、レイク&パーマー 展覧会の絵、タルカス
ラヴェル ダフニスとクロエ
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル
モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
牛山孝介、牛山正博=横島勝人=松本モーツァルト・オーケストラ
モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」
牛山正博=横島勝人=松本モーツァルト・オーケストラ
モーツァルト 交響曲第34番
横島勝人=松本モーツァルト・オーケストラ
モーツァルト クラリネット協奏曲
プリンツ=ミュンヒンガー=ウィーン・フィル
モーツァルト レクイエム
クルレンツィス=ムジカエテルナ
ベートーヴェン 交響曲第4番、第7番
横島勝人=マウントあさま管弦楽団
AKB48 ジワるDAYS、私だってアイドル!
坂本 九 心の瞳
ムソルグスキー 展覧会の絵
メジューエワ
ムソルグスキー=ラヴェル 展覧会の絵
オーマンディ=フィラデルフィア管(1973年録音)
エマーソン、レイク&パーマー 展覧会の絵、タルカス
ラヴェル ダフニスとクロエ
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル