naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大型連休、大阪から松本へ<3>~5月3日(金) 大阪から松本へ移動、日帰り温泉、スマートフォン破損事件

大阪での2泊を終え、3日(金)は名古屋経由で松本に移動。

5日(日)に、松本モーツァルト・オーケストラの本番、そして4日(土)にはその前日練習があるためだ。

新大阪、10:33発ののぞみ152号に乗車して、名古屋へ移動。

11:22、名古屋駅着。一旦改札を出る。

松本へ向かう特急は13:00発の切符を買ってあり、昼食のための時間を長めに取っておいた。

さてどこで食べるか、と店を探してみるが、さすがに連休のさなかの名古屋駅近辺はどこへ行っても行列ができていて、どうにもならない。

あきらめて、昼食は弁当を買って特急の中で食べることにした。

駅通路にあるマーメイドカフェという店に幸い入れたので、ここで少し時間調整。

その後、新幹線改札脇の店で、弁当を購入し、在来線の改札をくぐった。

長野行きの特急のホームに行くと、きしめんの店を発見。

イメージ 1


買った弁当を持っているわけではあるが、妻がどうしてもきしめんが食べたいというので、トッピング無しのきしめんを1杯注文して、前菜代わりに(笑)半分ずつ食べた。

イメージ 2


しなの13号に乗車、13:00名古屋駅発。

   駅弁シリーズ~みそかつ&大えびフライ弁当
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66294918.html

一番前の車両だった。

イメージ 3


松本には、定刻15:03より5分遅れて到着した。

松本での定宿、ホテルブエナビスタにチェックイン。

夜までの間、どこか日帰り入浴に行ければとフロントに相談すると、浅間温泉のホットプラザ浅間という施設を紹介してくれた。

ホテルのバスで無料送迎してくれて、入場料、タオルとも無料だという。

バスは16:00出発なので、時間的にもちょうどいい。

部屋に荷物を置いて、バスに乗車。

走ること20分ほどで、浅間温泉着。帰りのバスは17:30発なので、1時間少しある。

イメージ 4

イメージ 5


露天風呂もついている温泉を満喫して、帰りのバスを待つべく、ロビーのテーブルに座って一服。

この時、スマートフォンをいじっていて、床に落とした。いつもネックストラップでぶら下げているので、落とすことはめったにないのだが、風呂上がりだったからか、うっかりしていた。

しかも、さして固い床ではなかったのに、打ちどころが悪かったらしく、液晶画面が割れてしまった。

今回の旅行で、一番悲しかった事件である。

それはさておき、バスでホテルに戻り、19時前、夕食に出た。

夕食は、ホテルの目の前にある、信州德家へ。

この店には、先月6日(土)、松本モーツァルト・オーケストラの練習後、一人で入った。

   松本の夜~初めての一人飲みでハシゴ
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66281774.html

大阪の道頓堀からのれん分けで松本に開業したというこの店、今回は妻と行くことを決めて予約しておいたのだった。

馬刺し。

イメージ 6


鯨の竜田揚げ。

イメージ 7


2008年に、道頓堀の德家で食べて以来のハリハリ鍋。

イメージ 8


満足。松本に来る機会があれば、是非また寄りたい店だ。