naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

飲んじゃだめなの?

今日31日(金)は、健康診断。4月からの転職先2つの内、西新宿の会社で受けた。

前の会社では、東京駅八重洲口の健診機関を予約して出向いていたが、今回からは、健診機関が会社の会議室に来てくれての受診である。

胸と胃のレントゲンも、表に駐まっている「宝くじ号」と書かれた車に行って撮ってもらう。

50分ほどで終了した。

出かけて行かずに済むのは、なかなかありがたい。

ところで、バリウムを飲んでの胃のレントゲン撮影が終わり、下剤とともに受け取った注意書きがこれ。

イメージ 1


え?

飲んじゃだめなの?

イメージ 2


前記の健診機関を始め、過去のバリウム検査で、こういうことを言われた記憶がない。

そうなのか。

過去は、健康診断が終わると、年季が明けた、って感じで、結構飲んだりしてたなあ。

だめなのか。

ということで、今夜は控えました。