naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新しい職務スタート

3月末に、41年間勤務した会社を退職し、4月からは、西新宿と三軒茶屋にあるグループ会社に勤務している。

当面の肩書は顧問だったが、先週、それぞれの会社の株主総会での決議を経て、監査役に就任した。

今後は、西新宿2:三軒茶屋1の割合で、監査役としての職務に従事することになる。

どちらの会社も、全国的に事業展開しており、出先事業所に出向いての監査も行う。

さっそく、来週後半からそうした出張が始まる。

全国的かつ計画的な出張は、2010年~2012年、前の会社で内部統制部に在籍していた際、金融商品取引法に基づく内部統制監査に携わっていたが、それ以来となる。

監査役の任期は4年なので、予定としては、2023年6月の終わり頃まで、この仕事をすることになる。7月生まれなので、68歳になる直前までだ。

65歳までの勤務は想定していたのだが、64歳になる年に会社を移り、しかも68歳直前まで仕事をすることになるとは、思っていなかった。

加えて、通勤は長くなったし、全国出張もある。

ともかく、健康に留意、が今後の第一の目標だ。

監査役の仕事を勤め上げて、完全退職した後は、そこで力尽きてしまうのでなく、さらに第二の人生を一定期間満喫しなければならない。

長生きしたいなー。

長生きせねば。

今後は、ビールもほどほどにしないといけないな。節制、節制。

無理せず、ゆっくり。

妻ともども。