3月末に、41年間勤務した会社を退職し、4月からは、西新宿と三軒茶屋にあるグループ会社に勤務している。
当面の肩書は顧問だったが、先週、それぞれの会社の株主総会での決議を経て、監査役に就任した。
今後は、西新宿2:三軒茶屋1の割合で、監査役としての職務に従事することになる。
どちらの会社も、全国的に事業展開しており、出先事業所に出向いての監査も行う。
さっそく、来週後半からそうした出張が始まる。
全国的かつ計画的な出張は、2010年~2012年、前の会社で内部統制部に在籍していた際、金融商品取引法に基づく内部統制監査に携わっていたが、それ以来となる。
監査役の任期は4年なので、予定としては、2023年6月の終わり頃まで、この仕事をすることになる。7月生まれなので、68歳になる直前までだ。
65歳までの勤務は想定していたのだが、64歳になる年に会社を移り、しかも68歳直前まで仕事をすることになるとは、思っていなかった。
加えて、通勤は長くなったし、全国出張もある。
ともかく、健康に留意、が今後の第一の目標だ。
監査役の仕事を勤め上げて、完全退職した後は、そこで力尽きてしまうのでなく、さらに第二の人生を一定期間満喫しなければならない。
長生きしたいなー。
長生きせねば。
今後は、ビールもほどほどにしないといけないな。節制、節制。
無理せず、ゆっくり。
妻ともども。