naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

Yahooブログ、メール投稿機能が終了していた

今回の宇奈月温泉への旅行途上、スマートフォンから記事を投稿しようとしたのだが、できないことに気づいた。

 

スマートフォンからの投稿は、私の場合だとドコモのメールで、件名に記事のタイトル、本文に投稿する文章を入力して、所定のアドレスに送信すると、このブログに掲載されるものだ。

 

写真も添付できる。

 

初めてこれをやってみたのが、2008年7月のことだった。11年前だ。

 

   初めて携帯電話から投稿してみた
 
   携帯電話投稿
 
それまでは、パソコンからの投稿だけだったが、携帯電話(当時はガラケー)から投稿できることになって、ブログライフは格段にひろがった。

 

出張、あるいは旅行中に、パソコンがなくても、その場その場で投稿できるようになったのだから。

 

ところが、今回の旅行では、それができないのだ。何度やっても、「相手先ホストの都合により送信できませんでした」という返信が戻ってくる。

 

7日(日)、帰りの新幹線車中で、Yahooのサイトを調べてみたら、5日(金)をもって、この機能が終了していたと知った。

 

5日と言えば、宇奈月に出かけた日だ。そうだったのか。

 

Yahooのブログサービス終了に向けた措置らしい。

 

しかし、携帯メールの形では投稿できないものの、スマートフォンで、このブログのページを開いて、そこからパソコンで行うのと同様のやり方で、直接投稿することはできる。

 

初めてその形で投稿してみたのが、この2つの記事。同じく宇奈月からの帰京途上、新幹線の中で。

 

   駅弁シリーズ~白えび天ぷら
 
   新しい職務スタート
 
これまで、携帯メール投稿の記事は、画面に表示されるリストの上では、タイトルの右に、携帯電話のマークが表示されてきた。

 

上記2つの記事は、スマートフォンから投稿したが、方法が違うので、そのマークはない。

 

結果として、最後にメール投稿した記事は、これ。6月30日(日)のことだった。

 

   駅前シリーズ~日野駅