naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~4週間ぶりの練習出席

日 時 : 2016年9月25日(日) 13:30~17:00
場 所 : 市内中学校武道場
指 導 : 本番指揮者S先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シューマン(1・2楽章)、ベートーヴェン(2・4楽章)
弦人数 : 9・7・5・6・3(シューマン)、9・8・5・6・3(ベートーヴェン)
弓の毛 : 6本(ベートーヴェン4楽章)

千葉は、本当に久しぶりに太陽の光が射した、という感じの今日、同じく久しぶりに所属オケの練習に参加した。

このところ、小田(和正)さんの利府でのライブや、宇奈月のオペラといった用事での欠席に加え、急な出社もあったりして、練習出席率が思わしくない。

7月31日(日)の合奏からの星取は、●●●○●●●となっており、4週間ぶりの練習参加だ。

今日の合奏は、本番指揮者S先生の指導で、まずシューマンの4番から。1楽章、2楽章と練習し、休憩の後は、ベートーヴェンの「エロイカ」。こちらは、2楽章、4楽章を練習した。

S先生の指導は、いつもながら、緻密なものだ。

久々にホームグラウンドのオケの席に座って、休んでいた間、指導者からは色々な指示や助言があったんだろうな、と離れていた期間の損失をつくづくと感じた。

気がつけば本番まで2ヶ月という時期になっている。

この後も、練習皆勤とはいかない。

本番に向けて、諸々反省や考えるところが多い練習だった。

※練習往復に聴いた音楽
    モーツァルト ドン・ジョヴァンニ
       ジュリーニ=フィルハーモニア管
    ベートーヴェン エロイカ
       ケンペ=ミュンヘン・フィル
    ブラームス ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲
       ムター、メネセス=カラヤンベルリン・フィル